由紀子のブログ

初めてのおつかい

書き出しを忘れそうなぐらいご無沙汰な由紀子です。
本当にごめんなさい!
街路樹もすっかりほうきになりましたが
今年もコートの下は半袖の日が多いです。
皆様も年の瀬、いかがお過ごしですか?

本日の話題は「初めてもお使い」です。

テレビ番組で、小さい子や兄弟が
初めてのおつかいにカメラマンが変装?
しながらついて行き涙あり、
笑いありの番組。

お好きな方も多いのではないでしょうか。

寒さも増し、
我が家の食卓もお鍋料理の用意をしていたある日。

「はっ!おうどんがない!!」

長女に
「おうどんなしでもよい??」
「あかーん。」
「。。。じゃ、ちょっと買いに行ってくれへん?」
「いや~~。もう、着替えてもたもん。」
(注:制服から、どう考えても外には出ていけない程の格好に着替えるという意味)
想像におまかせします。

ゴロリとくつろいでいる二女。
「むり~」(
そうでしょうよ。DS娘め!)

残るは先月6歳になったばかりのチビのぶ。

「ねぇ?初めての1人でお使い、行く?できる?」

何とも彼は流石末っ子だけあって、
みんなに心配されっぱなし。

ま、率直に言うと、しっかりしていないのです。


マンションの裏手
直ぐにコンビニがあります。


あそこなら、信号もないし、
何とか行けるかな?

そう思い一応声をかけてみました。


「うんっ!いく!」

すくっと立ち上がりめちゃやる気。

お姉さんたちからの拍手も受け出発です。


巾着に1000円を入れ、
車に気を付けることと、
お釣りをもらってくること。
冷凍うどん。を復唱。

1つだけ自分の好きなお菓子を
買っても良いことを伝えました。


長女が
「ビデオを持ってついて行きたいきもちやな~」

「心配やな~」と落ち着かない様子でしたが

本人、意気揚々と
もうくらくなりつつある
夕暮れの街に出かけて行きました。


5分ぐらいで戻るだろうと思っていたのに、

10分、15分、20分。

待てども待てども帰ってきません。

大人の足だと徒歩1~2分の場所。

悪い方悪い方に考え、
もう迎えに行こうかなとしびれを切らしたその時。


「たっだいまぁ~!!」帰ってきました。
袋の中にはちゃんと、
お釣りと5食入りの冷凍うどん。

買ってもいいよと言っておいた
自分用のお菓子はすっかり忘れていて
買わずに帰ってきたらしい。

それだけ必死な心情が伝わって
娘と共に褒め褒め~~!!


おかげで美味しい水炊きを食べ
お風呂も入り、
お布団の中での毎夜の絵本の読みきかけの時。


「あんなぁ。おつかい、ええねんけど、
にもつ、おもいな。あれがたいへんやったな。
それと、しんごうやな。くるまいっぱいやでー。」


「ふ~ん。って!!!
えっ!?
信号?!コンビニまで、信号なんかないで。え~!!どういうこと?」


「あんなあ、いつものコンビニ、なかってん。
そんでな、あっちのおやさい売ってるお店まで行ってん。」


良く聞いてみると、冷凍うどんが
コンビニに売っておらず、
300メートルほど離れた
何でも屋さんのような
お店まで行ったということが判明。


3車線の大通りを渡ります。
タケさんの会社の近くのお店ですが、
まさか1人で行くなんて!!

知った後にぞぞぞっー。です。

無事で良かった!
確かにコンビニには売ってなさそうな
パッケージのおうどんでした。


家族の想像するチビノブは
「無かった~」と言って、自分用のお菓子だけ買って帰ってくる感じ。

けれど、予想に反し、
自分の考えうるお店まで行って
冷凍うどんを持ち帰るという任務を遂行したちびのぶ。

お姉さんたちからも
「おお~!!偉い~~!!すごいなぁ!見直した!」
と絶賛の嵐にはにかむ彼でした。

ゆっくりでも少しづつ成長しているんだな~。と、
ちょびっと感動した夜でした。

私自身の初めてのおつかいなんて
覚えていないけれどこの1件、
ちゃんと記憶しておこう。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

寒風にも負けず咲いているお庭の花たち。

Share Button