由紀子のブログ

ハロウィンにおもふ

こんにちは。
金木犀の香りに鼻の孔が膨らむ由紀子です。

最近根付いてきたように感じる行事、
ハロウィンが町を彩っていますね。


幼稚園で先日ハロウィンの催しがあったり、
保育園も飾り付けがしてあります。


でも、私、
ハロウィンってあんまり知りません。



仮装して子ども達が
キャンディをもらうぐらいの理解です。


ちょっと概要を調べてみました。


ハロウィン(Halloween)

古代ケルト人が起源

現在ではアメリカで民間行事として定着し、
本来持っていた宗教的な意味合いは
ほとんど無くなっている。


10月31日の夜は死者の霊が家族を訪ねてくる。

(おお!日本のお盆みたいなものね。)


同じ時に有害な精霊や魔女も来るとされていて

(ふ~ん。悪霊ってやつね。)



それらから身を守るために仮面を冠り
魔除けの焚火を焚いた。

(節分みたい~)


「トリック オア トリート」
(ご馳走をくれないと悪戯しちゃうぞ)
といいながらお家を回りお菓子をもらってパーティする。

(何だか厚かましいわね。。。)



お菓子をもらえなかった場合は
報復の悪戯をしてもよい。

(!!!そそそんな~!!!
日本人にはありえない発想!
お菓子をもらえたらありがとう!で、
もらえなかったら仕方ない。でいいじゃない~~。
報復の悪戯は容認って。。。。)



なるほど~~。
じわじわ浸透しつつある行事だけれど

いつか、我が家にも子どもたちが
ピンポーンってやってくる時代がくるんでしょうか?

そしてお菓子がなかったら報復!!

こわい~~~++




早速ママ友に、
北野の街で有志の方がやっている
ハロウィンがあるから行こう!とお誘いがありました。



息子の喜ぶ顔は!(^^)!目に浮かぶけれど、

「タダほど怖いものは無い」
と母親から教えられた私は何だか行っていいものか、

見ず知らずの方にお菓子を頂くなんて
迷惑をかけてる気持ちになる小心者の私。


行くかどうか直前まで迷いそうです。

ま、ハロウィンは、

お盆と節分のミックスしたような行事
という事がわかったのが収穫。


タケさんの実家近くにある
大きな大きな金木犀の樹。

左に見えているのは2階建の建物の屋根です。


ほぼ毎週行っているのに
金木犀の樹っていうことに気が付いていませんでした。


香りが気づかせてくれました。
娘たちも

「へ~。今まで気が付かなかった!
これ、金木犀の樹だったんだね。」

と驚いた様子。


これからこの樹を見る目が変わりそう!!


もはや、インフルエンザの声がちらほら。

皆様も体調管理お気を付け下さ~い。


幼稚園ママさんの最高の仮装!

すべて手作りだそう!素晴らしい!!


色づいたローズヒップ

Share Button