由紀子のブログ

奇跡のブルーベリー?!完熟摘み取り食べin太子町

梅雨の晴れ間、
火曜日の由紀子です。


皆様はブルーベリーはお好きですか?

スーパーで小さいカップに入っている
かわいいブルーベリー。


私も姿形に魅かれ
海外のものを何度か購入しましたが、
特に「おいし~!!」
というものではないな~という感想を
持っていました。


んがっ。

先日、
地元で収穫された
お野菜等を売っているお店で出会ったブルーべりー。


何とも濃いお味。

そしてジューシー。

一緒に頂いた案内のカードに
「摘み取り」が出来ると書かれてありました。


これはっ!!

運命を感じ、
早速予約の電話を入れさせていただき、
家族全員で行ってきました。


姫路の向こうに
太子町というところがあります。


のぼりを目標に行くと、
直ぐにわかりました。


農園は少し離れた場所にあり、
ご主人に案内していただき
のどかな町内をふらふら歩いてゆきました。




田植えの済んだ田んぼには
オタマジャクシやカブトエビ、タニシがわんさか。



チビさんたちは
そちらの方が良さそうです。


3分ほどで到着。
農園は広くはありませんが、
綺麗にお手入れされていて、


5歳のブルーベリーの木は元気そうです。




網をくぐると
白っぽいお粉をはたいたような

青い綺麗なブルーベリーが
低木に実っています。


「食べていいですよ~」
と声がかかるがはやいか、
たけさん、

「ん^。^うっま~い。違う果物みたいやな。」


摘み取るのも忘れ
パクリパクリ。



今話題の「奇跡のりんご」のごとく、


無農薬、
無肥料、
無除草剤です。


本業が植木屋さんのご主人、

地面は剪定した後の葉っぱで
覆われているためふわふわです。


ブルーベリーは酸性の土壌があうため
松などの針葉樹の葉っぱが良いと
お話してくださいました。


ブルーベリーも種類があり、
私たちがお伺いした時は
ちょうど実る品種の谷間の時期で
少なかったそうです。


これからまだ実っていない樹に
沢山青い果実がくっつくのは7月の半ばぐらい。

まだいけますね。
このブルーベリーの木と同じ年の
5歳の長男の手に乗せると、


ブルーベリーの大きさ、分かります?


大粒です。


1キロ2000円で分けて頂き
大満足で農園を後にしました。


今のお庭は薔薇も片付きキリッとしています。

四季咲の薔薇は繰り返し咲き続けてくれています。







ブルーベリー摘み取り農園

ブルーベリー花実双美園

079-277-0458
※要予約


揖保郡太子町沖代57-2

国道2号線、太子病院、東芝太子工場
南3キロメートル、たけきだクリニック
斜め前南、ブルーベリーのぼり目標

摘み取り料金 100g250円
開園時期  6月中旬~8月中旬


http://soubienn.com/

Share Button