由紀子のブログ

アロマと赤ちゃんマッサージ

こんにちは。
今日は友人の依頼で大阪に
ベビーマッサージに行ってきました。

Aromerriaさんの中島綾香さんと初コラボです。

赤ちゃんを連れて
お出かけするだけで大変なのに、

マッサージでまた、
お母さん方のストレスになったらあかん!

と思いがありました。



初めての赤ちゃんを
育てていらっしゃる方は
それだけで偉業、大変です。


「こうしなきゃ。」と、思うことが
現代のお母さんには多くて
それがストレスになってるのではと感じます。




私も、子育て中に
1度ハンドマッサージをしてもらった経験があり、
その時人の手の温かさや、

手を伝わってくる自分を大切に思って下さる気持ちに
感動しました。


7か月の赤ちゃん。

その場がぽわわわ~んと赤ちゃん色に染まります。






コミュニケーションしながら、
綾香さんのハンドマッサージを受けられたあと、




ベビーマッサージ。




要は親子のスキンシップ!

難しい技術ではなく
心を通わせ笑顔でタッチできればそれだけで合格!!
です。



肝心の赤ちゃんたちは
オネムの時間でご機嫌斜め。


でも、色んなお話をしながら進めていきました。


最後はお勧めの(保育園で教えてもらいました)




「いのちさんのうた」
(本当の題名は知らないのですが、、、。)




「♪い~のちさん、大事だよ。

♪い~のちさん、かわいいよ。

♪い~のちさん、大好きよ。

♪い~のちさん、愛してる~る~る~る~。」


ぎゅうううう(ハグの音)


これをペンタトニックの音階で
歌いながら


頭→顔→上半身→下半身の順で両手でなでなでします。



「いのち」の部分を
お子様の名前を入れるバージョンも可。



コレ、赤ちゃんから小学生まで
長~く使えますよ。


あ~^^~赤ちゃん達、楽しい時間をありがとうっ。



今日のお庭です。

去年ご近所のおばさんが下さったユリ根。

綺麗な花が咲きました。



それから、山で大好きなネムの花を見つけました。

何故か母を想うお花です。






それではまた来週~~。

Share Button