由紀子のブログ

お勧め海水浴場

♪う~み~は広いな大きいな~。

こんにちは。
由紀子です。


梅雨も明け、
セミも元気に鳴き始めましたので
この連休は海に行きました。



素晴らしい
ロケーションの海水浴場でしたので、
これからのシーズン、
ご家族でまた、変人、、、いえ、恋人と
行かれてはいかがですか?


場所は兵庫県に近い鳥取県の
陸上海水浴場 (くがみ)です。


姫路からの出発で、
兵庫県を縦断するように北へ北へ。


山また山の
生野の辺りからなんと

雷雲立ち込め、
恐ろしい豪雨に見舞われました。


でも、誰も
「やめとこうよ~」と言いません。


いつもながら車内は

「鳥取に着けば多分晴れてるで~!!
大丈夫大丈夫!」

と楽天的な空気です。


前日から色々準備していますし、
楽しみにしている子どもたち。


つっきって日本海~~~!!!


現地は、快晴まではいきませんが
何とか薄曇りで時々日が射す感じです。


この辺りは、
山陰ジオパークにも認定され、
地形や風景も見どころ満載です。
はるか昔に大陸とくっついていたのか~。
と、想像するのもまた楽しいです。


道路沿いに幾つか

海水浴場まありますが、
今回利用したのは

「陸上パーキング」さん。


1日車を1500円で
止めさせてもらい、
更衣や、水、
有料ですが温水シャワーも使用する事が出来ます。

鳥取で採れた白いかのおつくりや、
アワビ、サザエの焼いたもの、
カレーなどお昼はここで充分楽しめます。


海に行くと
嫌なのが
更衣室があまり
清潔な感じがしないところが多くて
苦手なのですが、ここは
とても明るくて清潔でしたよ。


温水シャワー1分100円なので、
計画して超~~~、
急いで洗髪しました。

あ!!肝心の海ですね。


流石日本海!!

砂はキメが細かくてきれいです。

遠浅で、
子どもの安全の為に
ロープもありました。


1番気に入ったのは洞窟!!



素敵でしょ?



水の透明度が高いので、

箱メガネなんかがあると、
足元に泳いでくる
黄色と黒の縞々のお魚さんが
良く見えます。


岩肌にはカニが山ほど。

フナ虫もいましたが、、、。

紫うに、
タコ。

子ども達は
海藻の中に紛れている
アメフラシを発見!


私も初めて実物を拝見。

とーーーぅってもかわいかったです。



プーカプーカ、

ゆーらゆーら。


タケさんも午前中は
釣りをしてガシラやメバル、
そして正体不明な長い蛇のような子を釣り上げ、
しきりに気持ち悪がっています。


あんな顔をしていますが、
長いものは嫌いなんです。

ですから、
最高に美味しい
ウナギもアナゴも
好きではないのです。。。


帰ってネットで調べていましたが、
ウツボか、アナゴかな~と
言ってまだスッキリしない様子でした。


お昼寝をして、
波に揺られてお休みは過ぎてゆきました。


「たのしかったあ。また、連れてきてな~」

の子どもたちの声に、


準備と後片付けの面倒さの為に
(この夏はこれでいいかな~)
という心は打ち砕かれるのでした。



◇◇◇==================================

あいき不動産鑑定株式会社
(Aiki Real Estate Appraisal Co.,Ltd.)
代表取締役・不動産鑑定士
土田剛司(Takeshi Tsuchida)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4-4-18 富士信ビル3F

「元町駅」東口すぐ北、鯉川筋沿い

お気軽にお越し下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URL:http://www.aikijimu.com/


tel :078-392-0950 fax078-395-0960
e-mail:t-tsuchi@aikikantei.com


URL:http://www.aikijimu.com

e-mail:t-tsuchi@aikikantei.com

==================================◆◆◆

Share Button