プライベート, メディア, 由紀子のブログ

ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会 アマチュアミックス部門ベスト金賞もらっちゃった!!


ちょっと奥様、旦那様、マーマレードの大会があるってご存じ?!(笑)




それが、あるんです。イギリスの湖水地方の大邸宅で2005年からマーマレードの腕を競う品評会が。




その日本版が、柑橘県、愛媛県の八幡浜市で3年前から行われています。




その日本大会も今年が3回目です。2回目はコロナで中止になりました。




私、9年前より、FBで見た美しいコンフィチュールを作る、これまた美しいみどりさんの影響を受け、赤曽部麗子先生。巷では「Mrs.ベリー」ベリー先生と呼ばれております先生に師事し、すっかり魅了されとりこになっています。




今年の五月のある日、掃除機をかけておりますと、携帯が鳴り続けていました。電話に出ると、ベリー先生が                      「ゆきちゃん!おめでとう!!」と。                   状況が呑み込めず???となっておりますと、              「金賞よ!金賞。しかもトップ金賞よ!!」と。              「ぎええええええ!!」                         掃除機のホースを放り投げて、一回転したぐらい(もちろん体が重たくてできません)うれしくて信じられなくて、叫んじゃいました。            思い起こせば、提出期限ぎりぎりまで忙しく、2年連続出しておりましたが今年は無理かも、、と、諦めていたんです。                  ところが、コロナ騒動で、ポッと予期せぬ休暇が舞い込んできて、その時に作ったマーマレードが受賞となったのでした。











深夜。キッチンでトントントン…と無心に刻む。家族に変人扱いされつつ刻む。次の日が仕事でも刻む。柑橘の香りに包まれる。お取り寄せで無農薬の安全な柑橘、母の庭にある夏みかん、お友達が送ってくれる珍し柑橘。遠くまで買いに行く柚子。炊きあがった時の透明で美しいマーマレード。            そらゃもう、溜まりません。                       ああ、幸せ。




夜ごと繰り広げられるその光景を、家族は呆れながら「魔女のお仕事」と呼びます。                                  肩身も狭く、白い目で見られていたけれど、これで!この受賞で大手を振って今後も刻めそう!!




第3回ダルメイン世界マーマレードアワード
日本大会「ミックスマーマレード部門」
ベスト金賞 受賞                              
https://marmalade-festival.jp/




先日ね、その授賞式に八幡浜市まで愛車を走らせ行ってきました。こんな機会は、もう二度と無いかもしれないので、とき代さん(母)を同伴に旅行もかねて行ってまいりました。




                                     50年前、ミカン農家に嫁ぎたいと夢見ていた乙女、今は75歳のとき代さん。八幡浜のミカン色に染まる天まで届きそうなみかん山を目にして大感激。     それだけで、私もうれしくなっちゃう。








          こんな感じで新聞にも。→




八幡浜のみかん山




これも、全部、ベリー先生、みどりさん、お教室の仲間や、マーマレードフレンド、家族のおかげです。ありがとうございます。              これからも作りますよ~~~~^^




ミカン色のジャケット、メルカリで購入




最後になりましたが、食べてみたいお人はぜひ、あいき不動産鑑定会社にお越しください。ストックが冷蔵庫にありますので、お分けいたしま~す。

Share Button