由紀子のブログ

年齢重ねるごとに偏見レスに~衝撃同窓会・性感マッサージ~


先日、経営者の先輩のお誘いで、パク・スックチャ氏の、『アンコンシャス・バイアスへの対応』という講義を受けた。




お恥ずかしながら『アンコンシャスバイアス』の意味すらピンとこず、講義の前にググってみた。




Unconscious=無意識  




bias=偏見




だそうだ。




なるほど。その言葉だけで色々思い当たる。当日の講義はとても具体的で面白く気づきの多い学びとなった。人種、性別、学歴!ありとあらゆる偏見に縛られている自分。無意識だと尚更タチが悪い。




ふと、自身の最近の経験とリンクする部分があったので書いておきたくなりブログに残すことにした。




1ヶ月ほど前、高校の同窓会があった。何度か開催されていたそうだが、私が出席するのは卒業以来初めて。第二次ベビーブーム世代でクラス数も、人数も多く集まっても誰が誰かほとんど分からない。50歳になった記念の同窓会。もちろん容姿だってあの頃の面影を残しつつ立派なおじさんとおばさんだ(笑)




そして1人ずつの1分スピーチ。結婚、離婚、子供のこと、仕事のこと、家族のこと。みんなそれぞれ半世紀を生きてきた軌跡で奇跡。




隣の眼鏡をかけた細いH君。




『僕は女性専用のマッサージ店を、2店舗経営しています』




隣だったこともあり、経営者としても気になりその後、話しかけてみた。その時点で私は、エステテックサロンのようなお店を想像していたのだ。んがっ!しかし!笑顔で話すH君の口からは衝撃的な内容が。。。




『女性をイカせるまで』




『???!!!えー?!えー?!えええええ!!』




私はまずまずそんなお仕事があることも知らなかったし、男性のそれがあることは何となく知ってはいた。




しかし、女性専用ってそういうこと?!




うーん。。しばし頭の中をグルグル混乱が駆け巡ったあと様々な疑問が湧いてきて湧いてきて矢継ぎ早に質問する。




彼いわく、お客様はリピーターさんが多いこと。年齢も様々。その後のお話やお食事が楽しいこと。プロフェッショナルであること。頼まれても最後の行為まではしてはいけないししないこと。女体を見て興奮する人間は不採用であること。等など。




お話を聞いていくうちに、私は感心した。Hくんは決してイケメンでもなければマッチョでもなく若くもない。(ごめん。本人にも言った)




でもきっと優しいオーラがあるのだ。




安心して心も身体も開けさせる才能があるのだろう。




ある意味超イケメンに施術されると確かに緊張してしまうかもしれない。。。




そして、その職業の意味も考えた。女性だから、その分野だけが蔑視されるのは間違いだし、目の付け所は凄い。




特定の人を作らずとも欲求を満たしたり、対価を払って後腐れのない関係で満足出来たり、夫婦の事情で公認であったり、フリンや浮気等泥沼に足を突っ込むより余程、合理的な気がする。もしかしたら、このお店があるおかげで、命だって助けられる、心が救われる女性が居るかもしれない!絶対いてはると思う。




大袈裟ではなく心からそう思った時、隣のHくんが急に崇高に見え始めた(笑)




そして同窓会の全ての話題は、みんなの前で堂々と話をしてくれるHくんがかっさらって行った。




帰路についてからもたけさんや娘たちとその話題を共有して、ホームページもみんなで拝見し、意見を出し合った。




その後も、会う友達友達に、この衝撃の、お仕事を話した。ほとんどの友人は私同様目を真ん丸くして、口々に『知らなかった!』『凄い!』と言った反応だった。




経営者の友人は『それは凄い!本人に話を聞きたい。目の付け所が良いよね!』『スタッフの採用試験、難しそうね』と、興奮を隠すことなく共有出来た。




しかし、中にはあからさまに眉をひそめて(下ネタなんてお下品ね!)というような反応を示すお人もなかには。。。




同じ人物が同じ内容を話しても、こんなにも受け取り方が違うのだと、実感した体験だった。




私自身、性に関しては、オープンな母に育てられ、また助産師だったこともあり、フルオープンな考えを持っていると自負していた。そんな私でもそこに関しては少しの偏見があったと気づけたし、分かりやすかった事例だ。




『職業に貴賎はない。』




とはよく言ったものだ。本当にその通りだと思う。




必要のない仕事なんてない。




ジェンダーも、人種も職業も能力もみんな違ってみんないいんだ!何だか抽象的なイメージだけれど、光のニンゲンになりたい。




これ、娘の造語。『光の男』からもらいました。




『光の男』は理想の男性なのだそう。歪んだ劣等感がなく全ての人に平等に接することができる男性だそう。それをヒントに『光のニンゲン』意識、無意識の偏見を、1つずつ脱ぎ捨て切り捨て歳を重ねるごとになんでもOKのおおらかな人になっていきたいなぁと思う。




見かけは綺麗に取り繕っていても一皮むけば、カチカチの小さくて人の悪口を言うようなしょうもないおばちゃんには間違ってもならへんでぇ。(笑)




光のおばちゃん目標にこれからも頑張るで!!




H君、色んな気づきをありがとう!




お礼にお店のホームページを載せさせてもらうわね。お客様、増えるといいね。     




性感マッサージ マリアージュ




https://maria-jyu.net/

Share Button