プライベート, 子育て

新学期スタート

2010年09月01日

今日から新学期がスタートしました。

長女は受験勉強に明け暮れの夏休みとなりました。
朝8時半、塾が開くと同時に自習室に行き、
夕方に夏休み特訓授業を受講、その後自習室で宿題をこなす。
帰宅は毎日9時半。
帰宅後すぐ入浴、僅かの休憩時間の後、10時半には就寝。
これをほぼ毎日繰り返した。
正直私の学生時代にこんなに勉強に対して打ち込んだ夏休みはなかったと思います。
それ故、「お父さんの不動産鑑定士試験受験の時はそれはもう地獄やった。」と
自分の30代の経験で彼女を励ましておりました。
若干12歳にしてよく頑張りました。
この夏家族の中で一番頑張ったのは彼女だと思います。
昼に夜にと1日2回もお弁当を塾に届けた妻も偉かった。
妻の頑張りにも大変感謝しています。

二女7歳は、一番の遊び相手のお姉ちゃんが一日塾ごもりで物足りなかったと思います。
この夏は家族の行楽も少なく、彼女には悪かったと思います。
夕食後には、二女と二人でよくウォーキングに出かけました。
家の近くにある「相楽園」の塀にヤモリがたくさんはりついており、
それを観察したり捕まえたりした想い出ができました。
私は蛇やヤモリとか苦手なのですが、二女は大好きのようです。
「ヤモリは目が黒くてかわいいモン」とのことです。

今朝二人とも元気に学校へ出かけました。

ありがとう!

Share Button