由紀子のブログ

親はいつまで運動会について行くのか?

こんにちは。

神出鬼没の由紀子です。

秋は運動会の季節。

自身の事を思い返しても、
親が運動会を見に来たのは小学校までで、
中学以上になると来てもらった記憶がありません。


お友達に聞いても
同年代以上の方は皆様同じ答えです。

それがですね、
昨今は
中学生、高校生の運動会、体育祭、
大学祭も両親、おじいちゃまおばあちゃまが
出席の方が多数です。


先週の土曜日に、
中3の娘の通う学校の中高の運動会が
まずまずのお天気の中開催されました。


そんな目で見てみると
ほとんどどなたか保護者が来られてる様子です。


我が家も私と下の子が見に行きました。

タケさんもお仕事が多忙でなければ来たはず。。。



今の子は大事にされているんですね。
というか、
それが普通の世の中になっているんですよね。



私の楽しみは
いつもより張り切って作ったお弁当を
みんなで食べることと、
おやつを食べながらママ友とお喋りすること。
(、、、、自分で書いてて呆れました。)


娘は運動部ではないし
カモシカではないので
花形競技には無縁だと思っていますので。。。

筋肉隆々の高校男子学生。
200メートル走なんて、
ひょーーーーっっ。


風のようってこういうことをいうんだわ。
迫力あるし速い。

こんな息子を持った母は、

目がハートでカメラのファインダーを
覗いているに違いないと観客席に目をやったりしてました。
10年後の私???

リレーには出るはずもない娘は、、、
重量級の所で活躍。

私に似て骨太です。

高校生の騎馬に強そうだと引っこ抜かれ
下で踏ん張っていました。

また、1本の長い棒を8人ぐらいで持って
走りUターンして帰ってくる競技でも

中心の走らなくてもいいけど
力で踏ん張る要の部分で力んで
しっかり役割を果たしていたし。

若干複雑ですが、頑張っている姿に
大声を出すのは恥ずかしく
心の中で声援を送りました。



みんなの若い輝いている笑顔がまぶしかった。


後はは小学校と
幼稚園の運動会が控えています。
まだまだ運動会出席の道のりは続きそうです。

お天気に恵まれますように。


夏のあつさを乗り越えたお花たちも
咲くのが楽そうです。

今夜は仲秋ですね。
満月とも重なります。


今夜のように重なるのは
次回は2021年の9月21日だそうです。


8年後。

どんな気持ちでお月様を見上げているのか、


楽しみと心配が混じりますけど、
まっ。その時はその時で。


皆様、朝夕寒いと感じる日も出てきました。
どうぞご自愛ください。

Share Button