由紀子のブログ

女子お一人様が似合う激戦区中の美味しいカレー屋さん。と、…

こんにちは。
梅雨に雨ばかりだと文句言うし、
晴れてばかりでも
心配になるわがまま勝手な金曜の由紀子です。


長い間
金曜の由紀子でお世話になっていましたが、

来週から
火曜日に引っ越しします。


業務内容上金曜が難しくなり、
火曜更新となった次第です。

花金の日では無くなりましたが、
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、先日、
これまた美友人(やっぱり美人が好きな私)の主催する

Aromerrier(アロメリア)の

「アロマ&ハーブの虫除けサッシェ」作りに参加。



サッシェ、、、。サッシェ?

香り袋のようなものでした。


ジメジメと湿度の高いこの季節、
下駄箱やクローゼット、
バッグに忍ばせてもいい

抗菌、殺菌、防虫作用のある
香り中心の精油を使いました。



ヒノキや白檀、シダーウッドなど

虫たちの嫌う香りなのに、

私たち人間にとってはいい香りに感じます。
その上、

情緒安定やリラックス効果まであるなんて!!



あ~。虫に生まれず人間で良かった!


と思いました。

講師の中島綾香さんは、
「たおやか」という言葉ピッタリな
彩色兼備な女性です。


そしていつも知らないことを教えてくれます。


今回も、今年はもう過ぎてしまいましたが、

5月19日は

「香育(こういく)の日」ということを教わりました。


食育は最近よく耳にしますが、

香育は初耳。


「自然の香りを楽しむことで、豊かな感性を育もう」

というコンセプトのようです。


確かに、近年周りは
人工的な合成の香りに溢れています。


柔軟剤や制汗剤、
お部屋の芳香剤などなど。


刺激的な香りも嫌いではないけれど、

こうゆう機会に
自然の香りを体感すると自然に勝るものはない!
って思いますね。


いいのが出来ました。

ご興味のおありの方、
またご一緒しましょ。

その帰り、お腹も空いたのでカレー屋さんに。


会社のある
神戸元町駅の山側はカレー激戦区。


カレー好きなタケさんとも
よくランチにカレー屋さんに出かけます。


私のお気に入りは、

「two of us 」


シンプルな内装や、禁煙、お味など、

女性1人で入るのが似合うカレー屋さんです。


ネットで調べると、
このお店を詳しく
口コミしてくれていた方がいらっしゃったので、
そのリンクを貼っておきます。




それでは、
来週は火曜日に出現しまーす。

さよならさよならさよなら~^^~



今日のお庭です。


アナベルが風に揺れています。

肥料が大好きな芝生も青々です

Share Button