プライベート, 子育て

久し振りに家族登山、再度山「灯篭茶屋」

2010年12月23日

長女が今年受験で、連日大変な勉強量をこなしており、
休日くらいゆっくり寝させてやろうと思って、
ここのところ、家族の早朝登山も休みがちになっていました。
塾も直前期になって、宿題量が減りやや余裕が出てきたので、
久しぶりに今朝は家族で早朝登山に出かけました。

朝7時に家を出て、妻、12歳長女、7歳二女、3歳長男を引き連れ、
再度山の灯籠茶屋を目指しました。
長女は私を追い抜いてさっさと山道を登っていきました。
「意外と元気だ・・・」
二女はお姉ちゃんに追いつけと一生懸命です。
長男は先日まで私がスリングでおんぶして登っていたのに、
自分の足で一生懸命登っています。


灯籠茶屋に着きました。
大将、お手伝いのおばさん達、おなじみのお客さん達が笑顔で迎えてくれました。

澄み切った六甲山の空気と自然の中に佇む「灯籠茶屋」
ここで頂く朝食は人生の贅沢だと思います。
おでん、ホクホクの卵焼き、炭焼きトーストはお勧めのメニューです。
おなかいっぱい朝食を頂きました。

帰り道、年配の方々が次々とお声掛け下さいます。皆お馴染みさんです。
幸福感に満たされ、家族が元気で、子ども達もすくすく育ってくれていることに対して、
感謝の念が勃然とわき上がってきました。
私は、山道を心に焼き付けながら歩きました。

Share Button