子育て, 由紀子のブログ

息子 渾身の偽サイン

こんにちは。由紀子です。

由紀子ブログ写真

 

待ちに待った薔薇の5月もそろそろ終わりです。
今年もたくさん咲いてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

さて今日は末っ子、2年生、心配長男がおけいこ事を
どうやってサボろうか必死で考えた行動を。。。

1年生の頃からそろばんに通っています。
どんどん進級していくお友達、
級も上がらず後から来た幼稚園や1年生のお友達にどんどん抜かされていく息子。

先週の事です。
「そろばん行った??」

「いったで」

ん?? 母のカン。

「ハンコ見せてみぃ」

「。。。。」

行っていなかったことが判明し、級が上がらないことやお勉強ができないことより、
嘘をつくことのほうが
ダメだという事を懇々と教える。

理解してくれたと思ったのもつかの間。
2日後のそろばんもサボる。
今度はキーーーっときつく怒ってみる。

次のそろばんも怪しい。

「ハンコ見せて」

「あのね、先生ハンコなくて鉛筆で書いてくれた」

(この時点でバレバレ)

で、見てみると彼の渾身の字で「山下」と。
めちゃ力はいってるし
(簡単な漢字。書けてよかったねぇ)

怒りを通り越して笑ってしまう。
しかも、曜日が違うというおちまで。(笑)

次もお友達のおうちでサボっているのが
ママ友ネットワークで判明する。

怒りも頂点に達しましたが、一呼吸置こうと
ネットで「そろばん 子ども サボる」で検索

あるある。
私と同じ状況のお人。

その方は、怒りすぎてご近所から通報され警察が自宅にくる事態になったらしい。

それに対するコメントを読んでいるうちに
シュンシュン沸騰していた
頭もはらわたも、差し水をしたように収まりました。

私の殺気を感じたのか家に帰れず
私より話の分かる
タケさんの事務所に行ったイクノブ。

何だか不憫になり
そんなに嫌ならやめてもいいじゃないか。と思い、
そろばんの先生のもとへ足を運びました。

成り行きを説明いたしますと、
「僕が気を使ったんたんですよ。
後から来た子にどんどん抜かされて、
嫌になるんじゃないかと思ってちょっと難しい問題に変えたんだよ。
それがあかんかったかな」

そろばんを教え続けて50年。上2人も見ていただき信頼できる先生です。

「ここでやめたら僕が納得できひんわ。本人ともう1回、話してみて。
個人差が大きいから。」

そう言われ、
本人に聞くと、そろばんの後楽しみにしているお友達との遊び時間もあり、
「続ける」と。

そういえば私もプールに入りたくなくて、1度だけ母のサインを真似して
欠席届を出した事を思い出しました。
先生にバレていたんだろうなぁ。きっと。

さて。今日はそろばんの日。
ちゃんといくかなぁ~~~~~????

お庭の写真は5月です。
庭づくりを始めて丸3年たちました。




大きく育ち種類も増えました。
以前からの読者の方は違いがよくお分かりになられると思います。




今年は長年の念願だった国際バラのガーデニングショウへ
夜行バスに乗って埼玉まで行ったり、
素敵すぎるオーフンガーデンに寄せていただいたり
↓↓↓権田 眞理子さんのル ジャルダン サクレ

FBのバラ友にお会いして交流を深めたり
BBQをお庭で催したり

本当に忙しい5月でしたけど
幸せすぎる充実した1か月でした。
6月もカビが生えないように働きます。

 

Share Button