由紀子のブログ

さよなら。幼児時代。

寒い3月ですが、
如何お過ごしですか?由紀子です。

カウントダウンに寂しさを募らせています。

大袈裟ですが、大したことはないんです。

私、
26歳の時第1子を。
35歳で3人目を出産。
9年かけて産んでおりますもので
15年間幼児がお膝の辺りでウロウロしている生活でした。


それが、この春から
とうとうだれもいなくなり
小人2人、高校生1人になります。

♪春なのに~。。。。
心には隙間風なんです。

「な~に寝ぼけたこというてんねん!」
とお叱りのお声も聞こえてきそうなのですが、


後 幼稚園にあと3日、
保育園に1日しか通えないかと思うと
(ややこしい生活をしておりまして)
涙なみだ、、、。


そのカウントダウンでした。

末っ子卒園ブルーに罹患しております。


思い起こせば1人目。
早く大きくな~れ、
早く歩いて、
早く一緒に手をつないでお散歩に行きたかったのに。

離乳食も頑張ってつくって
アルバムも完璧。

2歳で字も覚え3歳でメールの達人。



それが末っ子となると、
大きくならんでええよ~。
ゆっくりでいいよ~。
離乳食?作った覚えがない。。
確か卵かけご飯が最初の離乳食だったような。


写真もビデオも極端に少なく。。。
アルバムは皆無。

勿論未だ字も読めず。


それなのに、
仕事に行く前の手をつないで幼稚園、
保育園に通う時間の愛おしさに気が付くんです。

あ、、あかん。
これ打ちながら泣けてます。


中2病だった(過去ブログをご覧ください)
長女を経験しているだけに
今のこの時期が本当に貴重だって思うのだろう。


湿っぽくなってしまいました!!

でもでもまだま!!

子どもへのお弁当歴は24年、
小学校PTA活動は17年続く予定です。


大波小波も待ち受けていますよね。
クヨクヨしてないで笑顔で奮闘続けます。

今後もどんなブログの内容が
書けるか自身も楽しみです。

ぼちぼち書こうと思っています。
よろしくお願いします。


お庭は春らしく
球根たちが大地からこんにちは。です。

大した鉢数ではありませんが
薔薇の植え替え、剪定も終わりました。


命が動くとき、
運命も、お人も動くときです。

あえてどっしりとお過ごしください。

Share Button