由紀子のブログ

素のすがたの子ども

冬将軍到来の感じ。

金曜日の由紀子です。

今日は、二女のオープンスクール(参観日)と
PTAの今期最後の役員会で
姫路からのUPです。


最近は普通の参観日に加え、
オープンスクールなるものがあります。


その名の通り、いつでも学校開いています。
いつででも見に来てください参観日です。


休憩時間でも、
給食の時間でもOKです。


子どもの、この授業がみたいと言う保護者の方は
それを目指して行かれますが、

私はPTA会議が終わってからふらり~っと教室を覗いて見ました。

。。。空っぽの教室。


図工だったらしくそちらへ。



第二次ベビーブーム世代の教室は
40人学級でキツキツだったのを記憶していますが、
今は1クラス25人程です。


教室が大きく見えるようです。

無心で工作している子どもたち。
みんなかわいい~!

(メ・ん・)?ん??


一人だけ半袖体操服。

あっ。我が子でした。

親が半袖なら子も半袖。





ダウンを着ている子もいる中、上着を脱いでおりました。

仕方ないです。


彼女、勉強はともかく、図工は大好き。

皆が片付けをしているのに中々終わろうとしません。
(も~。早く片付けないとアカンやん)
ヤキモキの親心を知らず相変わらずのマイペース。


案の定最後になりましたが、
お友達がササッと寄ってきて手伝ってくれています。
(ええ友達やん~。ありがと~(^^ゞ)と、

このオープンスクール、
かなり素の状態の無防備な子供の姿を見ることができて面白いです。


学校関係は年度末がきてやっと終わった感じがします。

今年度は、
保育園、小学校ダブルで役員が当たってしまい、
バタバタしました。

でもその大変さを上回る良かったことは、
大切な友が増えたこと。裸の付き合いだって出来ます!

きっと何年たってもすぐに気持ちがピタッとくっつくと思います。

良かった良かった。(^○^)


帰り道、種類の違うサギが仲良く餌取りしてました。

あの子達も友達なのかな~と思いながらしばしながめていました。










今日のお庭です。





気がつけば1夜にしてロウバイが咲いていました。って、違うんです。

葉っぱがずっと残ってて強風で全部落ちたらから見えたのです。

実はずっと前から咲いてたんだと思います。
気がつかなかった~。


それでは皆様日本で1番寒い2週間がきますね。

インフルエンザに注意してお過ごし下さい。

Share Button