イカス! 不動産価値の達人

「イカス! 不動産価値の達人」 スタート!  インスペクションの達人 1級建築士 安水 正

 

この度、身の回りで「不動産価値を生かす達人」を発見して

不動産価値↑活力・幸せクリエーターの

土田が突撃取材する企画がスタートしました!

名付けて「イカス! 不動産価値の達人」です。

 


 

さて、本日ご紹介する達人は

 

インスペクションの達人です。

 

みなさんインスペクションってご存知ですか?

建物の劣化状況の検査のことなんです。

中古住宅の売買ですごく重要なことなんです。

平成30年4月から

中古住宅購入に際して

インスペクション制度も変わります。

 

 

そのインスペクションの達人を聞きつけましたので取材に行ってまいりました。

 

インスペクション達人は「1級建築士の安水正先生」です。

神戸三宮にある安水先生の事務所に嫁げに取材に伺いました。

安水先生は快く応じてくださいました。

 

突然ですが

まず、安水先生にインスペクションとは何かお尋ねしました。

 



 

続いて、インスペクションの内容についてお尋ねしました。

 



 

最後に

思い出に残るインスペクションについてお尋ねしました。

 



 

後日、現場にも同行させていただきました。

 

建物の傾きを工学機械にて調査します。数ミリのずれも見逃しません。

 


 

 

床や柱の傾きもレーザー機器で調査

 


 

 

天井裏も徹底的に調査します。隠れたところに建物施工の本当の姿が現れます。

 


 

 

床下に入ります。

土まみれになるので、カッパに着替えて、行けるとこまで潜っていきます。床下調査が一番大事です。

 


 

何と一日がかりの徹底調査です。安水先生に妥協はありませんでした。

 

インスペクションって超重要!。

なんで今までこれがなくて中古住宅が売買されてきたのか??

 

これから、ますます重要性を増すインスペクション。

安水先生忙しくなりそうです。

先生ありがとうございました!

 

お別れに、不動産価値の専門家同士、依頼者のため全力で頑張る誓いとともに

固い握手を交わして参りました。

 


 

安水先生へのお問い合わせはこちら

安水建築事務所
  〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23三宮ベンチャービル702号
TEL:078-855-3871  FAX:078-330-1102
E-mail:yas_arch.1004@mbr.nifty.com

 

 

(^○^)
あなたの身の回りで「不動産価値を活かしている達人」を
教えてください。

不動産価値↑活力・幸せクリエーターの土田が
突撃取材して、皆さんに元気一杯ご紹介します!

 

 

 

Share Button