プライベート, 由紀子のブログ

増えた家族

クリスマスとお正月が追いかけてきます!!
こんにちは由紀子です。
今年って365日ありましたっけ??(笑)

2月にブログを書いたっきり気が付けば12月です。
今年にサヨナラする前にブログ更新します。

思い返せば今年の1月の二女の中学受験が終わったのを機に、
3年間の神戸ー姫路の2か所住居のマルチハビテーションにも
ピリオドをうち、姫路の家に集約引っ越し。

仕事は変わらずに神戸なので
タケさんと2人仲良く通勤の日々を送っています。

今年、大きなニュースとしては、家族が増えました。

24歳で結婚した時、子どもを10人欲しいと意気込んでいたのですが、
実際は9年かかって3人。

思ったより子育てには費用もかかることや
私の逆らえない年齢もあり4人目は断念。
(3人目は出産後、出血多量で死にそうでした)

6年前、家を建てたときに
犬を飼う予定で
犬種は 紀州犬、名前は 梅子と決まっていました。
ところが諸事情があって(ブログにも書きましたねぇ~)
オカメインコとコザクラインコに変更となりました。

今も2羽は仲は悪いですが元気でやっています。

 

そしてとうとう今年、二女が志望校に合格したら

犬を飼う!という約束が現実のものに!!

 

タケさんは子どもの頃に犬に咬まれたことがあって、
それ以来ワンコは苦手です。

今回も正直タケさん1人乗り気ではなさそうでしたが、
コリーのブリーダーさんを訪ねて見せていただいたその瞬間!!

「お、中々落ち着いててかわいいな~~。この子やったらええな~~」
という事でタケさんの気が変わらないいうちに
犬種は二女の希望通り

名犬ラッシーに出てくるラフ・コリーに決定となりました。

 

「仔犬が我が家にやってくる!!」
タケさん以外みんな胸が苦しくなるほど期待で一杯。

いくのぶに至っては毎日毎日
「いつ来るの?」と同じ質問を繰り返しでいました。

そしていろんな方のご縁とお力添えの結果、
お迎えの日がやってきました。
家族全員で車に乗り込みいざ大阪へ。

「どうぞ~」
ワラワラワラ~と転がるように出てきたころっころの仔犬たち。
うっ。息が止まるかわいさ。

%e3%81%86%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%a6%e3%81%9d%e3%82%8b%e3%81%a6
私たちはしゃがんでジ~~~っと様子を見ていました。

体の大きい子、好奇心旺盛な子、おしっこする子、

その中で少し小さめの子がみんなの後からやってきて何の迷いもなく
私たち家族の前にテトテト歩いてきてペタリんこと座り込みました。

仔犬を選びに来たはずが、選んでもらった私たち。
その仔犬に二女が「ソルテ」と名付け連れ帰りました。
%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%b0%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%86
ポルトガル語で「幸せ」「運」という意味があると聞きました。

さて、ペットを迎え入れた方はお心当たりがあるかもしれませんが
やってきたその日からその子中心に家族が回り始めます。

散歩させる!なんて言っていた娘っこ達は、
6時45分に家を出て、夜の7時半に帰宅する生活。

出来るはずもする気もありません。

しか~~し!!
1番嬉しいのは実は私だったかも!!!

遡ること40年近く昔の事です。
かわいらしかった私(過去形)は、動物が大好きで
犬を飼ってほしくて飼ってほしくて
何度も何度も両親にお願いしました。

けれど、厳しい祖父母も同居しており、
動物が好きな父母でも逆らえるわけがなく
そんな決定権はありませんでした。

毛が汚いだの臭いだので私の願いなんて叶うわけもありません。

その寂しさを文鳥や、ハムスター、ウサギや蛇を飼うことで紛らわせていました。

小学校の5年生のある日、学校が終わって家に帰ると
1匹の柴犬の仔犬がうちに居ました。

話によると近所に住む叔母さん宅の運転する車の下に潜り込んできたけど、
今はすでに犬を飼っているので2匹目は飼えないとのこと。

で、叔母さんの実家に当たる我が家へ来ることになったというのです。
嬉しいのは嬉しい。

けれど、小学生の私の胸の内は悶々としていました。

(なんでやの。なんで私があんなに何年もお願いしても
飼ってくれようとしなかったのに、
おじいちゃんは、自分の娘のお婿さんであるおじさんが拾ってきた犬ならすぐ飼うの??)って。

釈然としない気持ちを抱えましたが、
でもそんな気持ちにフタが出来るほど、その柴犬は可愛かった~。

コロなんていうあったりまえすぎる名前を付けて毎日毎日可愛がりました。

そして、こんどは、ちゃんと自分の意思で飼うことができる。
子どもにも負けない嬉しい気持ちで満杯。

ソルテは親や兄弟とも離れて寂しいでしょうに
キャンもワンも鳴くことなく姫路のおうちで
前からいたように暮らし始めました。
%e3%82%84%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%9d%e3%82%8b%e3%81%a6
コリーの気質でしょうか。

バタバタすることもなく、
遊ぶ時以外は落ち着いていい子。
けれど、仔犬の大きくなるスピードって尋常じゃないですね。
%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%86
そんな想いでもあり、ソルテがうちに来てからは
私はもう1人赤ちゃんを産んだようなホルモンが出まくり!!

朝4時過ぎにいそいそ起き、お散歩に行きます。
仕事があるのでべったり一緒に居られませんが
急いで帰って遊んで散歩に行って、美味しいご飯を作ってまた遊んで。

末っ子長男の名前とソルテの名前となぜかいつも間違える。

「お母さん!僕とソルテとどっちが大事なん?!」とイクノブ。
「。。。。。」とわたし。答えられな~~~い(笑)
%e3%81%84%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%b6%e3%81%a8%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%86
毎日、朝が来る喜びを教えてくれたソルテ。

犬友達や、新しいご縁が出来たり、ショーに出かけて初めて見る世界に出会えたり!
%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%86%e3%81%ae%e5%8f%97%e8%b3%9e
何が変わったって
ソルテのお蔭で微妙な思春期娘のいる家族の会話も増えました。

ソルテの体重は5キロ→25キロと、5倍になりましたが
なんと、私の体重が4キロも減りました。
どんなダイエットも3日坊主。

運動大嫌い、歩くのも別に好きじゃないのですが、、、

そんな怠惰な私が
早足で歩ける歩ける(笑)時にはダッシュ

一人産むごとに5キロづつ体に定着した脂肪が(5キロ×3人!)
それが
知らない間に減ってる!!

タケさんもウォーキングのお供に何かと連れ出そうとします。

まだまだ希望体重には程遠いですが
もしも、もしーーも そうなったらですね
「ラフ・コリーを飼って痩せよう!」
という本を出版しなきゃ(笑)

 

でも、悲しいかなワンコの寿命は短すぎます。
10年~15年なんて。。。

お別れの時のことを考えるだけで泣けてきますが
毎日毎日大好きだよ~~~大好きだよ~~~~。
と心と言葉をソルテに注入しています。

あ~、こうやって今年1年を振り返ると
ほんと、ソルテ元年ですね。

下半期は、色々子どもの悩みが大きかった。
やっぱり中学生って難しいなぁ。
タケさんと話あって、言うても無駄なことは言わないでおこうという方針を定め
自分たちの仕事をしっかりやっていこうと頑張っています。

バラの方も今年も綺麗に咲いてくれましたよ。
%e3%81%b0%e3%82%89%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%b9
ただ、先日お庭のメインだった6年育てた8年物のグラハムトーマスが
カミキリ虫の幼虫のテッポウムシにやられ、
突然枯れてしまいました。
ショック!!

ソルテも噛んだりちぎったり掘ったり、、、
来年の春はどうなることやら(-_-;)

色々ありましたが、皆様の支えもあり今年も1年乗り越えることができました。

ありがとうございます。

 

あと1か月も皆さんと同じで超忙しいですが、
風邪などひかないように、来年に向けて走り切りたいと思っています。
どうぞ、忘年会、大掃除、年賀状、新年会、くるくるくるくるやってきますが
ご自愛ください。
それではまた来年~~~。
ごきげんよう~~~~。

 

 

 

 

 

 

Share Button