子育て, 由紀子のブログ

1部 手  2部 バラ友さんとオフ会

ホォ~ホケキョ。
澄んだ鶯の初鳴日が今日だった由紀子です。
久しぶりすぎてブログの書き方を忘れてしましました(笑)
いつ出てくるかわからないブログですのに
皆様いつも読んでくださり
感謝しております。

ありがとうございます。

暖冬で例年になくインフルエンザの猛威にさらされず
二女の中学受験も終了しホッとしていたのに
ここにきて兵庫県はインフルエンザ警報が発令となり小学校も学級閉鎖がちらほら。


勿論我が家で1番にインフルエンザにかかるのは予想を裏切らない彼。
手洗いもうがいも形だけのイクノブでした。

子育ても3人目になると体温計を使わなくても
自前の「手のひら体温計」を子どものおでこにあてるだけで
大したことのない微熱 
しんどい微熱 
本物の熱 
ヤバい熱 
解熱剤級の熱ぐらいは、本人の顔色、様子等総合判断して分かるように進化しました。

そして他の家族に移さないよう隔離し、
常時マスクを着用、
本人専用のタオルを持たせ、鼻をかんだ使用済みのティッシュを入れるビニール袋も枕元に常備。
空間のウィルスを除菌する(と言われている)市販のグッズも置き
空気清浄器をパワー全開2台フル活動。

この時期、大量の時価会計の仕事を抱えているタケさんはうつるわけにいきません。

私も少し先でしたが薔薇友とのオフ会の予定があり、
それまでに受験の為に遅れていたバラたちの剪定、誘引、追肥、鉢バラの土替え等々
インフルエンザでこれ以上足を引っ張られるのは困るのです!!倒れるわけにはいかない。

鉄壁に、完璧に予防していたにも関わらず。。。。
なのに、それなのに。。。

やはりインフルエンザウィルスは強かった。。。

大人が罹るとひどいと聞くインフルエンザ。

私が次に感染してしまいました。
1晩だけですが、それはもう。

横になっても縦になっても、あおむけになっても、うつぶせになっても、骨が痛い。

う~~んう~~ん。

低いうなり声のようなものを口から出していないと気がまぎれない状態。

腰と背中と肩が痛く自分でさするとましになるように思うのですが、手も届きにくい。
寝たいのに眠れない。

すると、同病相哀れむいくのぶがやってきて、
小さい手、いやだいぶ成長した少ししっかりした手で

「ここが痛いん?僕も痛かったもんな。」

といいながら、こすこす。なでなで。こすこす。なでなで。

遠のく痛み。不覚にもストンと眠りに落ちてしまいました。
目が覚めると随分楽になり後日息子に「ありがとう」を言うと、

「うん。
 僕の時もお母さんしてくれてたやろ。
 気持ち良かったから。僕もありがとう。
 手って不思議やな、お母さん!」

うん。確かに・・・・手って不思議。

手を繋ぐの大好き。
子どもの頃から。

母と手を繋いだり友達と。

中学生になったとき小学生気分で
親友の女友達と手を繋いだ時

「もう恥ずかしいからやめとこ」って言われ、
寂しいような、納得したような気持ちになったことをふと思い出しました。

まだ手を繋ぐことを要求してくれる子ども達。
歩きながら。お布団の中で。

タケさんとも時々手を繋ぎます。

すると手のひらから何かわからないですが
心の水のようなものがお互いの手のひらを通して行ったり来たりするのを感じます。
「気」というものなのかもしれません。

間違いなく手のひらから出ているのを感じます。

自分も、きっと赤ちゃんの頃から
何度も何度もお母さんにおでこを触って体温を測ってもらい、
頭も撫でてもらい、
痛いところがあればさすってもらって大きくなってきたんだと思います。
ま、たまには
悪いことをして叩かれたことも、髪の毛を引っ掴まれたこともありますけど(笑)

学生の頃。
「手当て」という言葉を勉強しました。

看護の世界では手当は立派なケアに当たります。
薬でも点滴でも取れない痛みが手を優しく当てることによって
緩和されることは現実あるという事を今回私も体験できました。

お腹が痛いときも自分の手を当てますもんね。



子育てをしていると叩く手もあれば、
抱きしめる手もある。

でも、大きくなればそのどちらも中々使わなくなるのね。。。

今のうち。
今だからいっぱい手を繋いでなでなでして抱きしめて。
出来ることなら痛い 手 より
そっちの方の優しい 手 の出番を増やしたいなぁと思ったのでした。

左手はスマホを持って右手で操作
しているママさん~~。
お子のかわいいお手々が待っていますよ^^ 


そしてすっかり良くなり、
FBでつながっているバラ友さんとのオフ会が我が家で決行されることに!!

「え~~。今ってバラ咲いてないんちゃうん?」
とリアル友達。

チッチッチッチッ

ロザリアン(薔薇を愛する人々)は、枝だけでも、
小さい小さい芽だけでも萌えるのです~~~。

フェイスブックで毎日お喋りしている仲間。

熊本、東京、埼玉、静岡、三重、名古屋、大阪、鳥取等々全国から20名以上のバラ友さんと
リアルにお目にかかれることに!

嬉しい気持ちを表して

玄関前のお花はいつもお世話になっているぺランギの三品先生に
桃とミモザを山盛り活けていただきました。



生姜醤油で食べる姫路おでんも大量に仕込み
母にバラ寿司もお願いしました。
お片付けも終わりました。







前夜は遠足前の子どものように
一睡もできずに朝を迎えます。

そこから先は私のスマホに1枚の写真も無いことで分かるように
楽しくお喋りし、充実の時間は一気に過ぎ去ったのでした。






奥様のバラのオフ会についてこられた旦那様。
旦那様のバラのオフ会に連れてこられた奥様や子ども達。



夜遅くなってからお迎えに来られる旦那様。
奥様にご飯を作っておられる旦那様。
皆さんお優しい!!

ま、オフ会をさせてくれたタケさんも優しい!!(一応よいしょ(笑))

夜もお泊りされたお友達と真夜中まで弾むお喋り。(3時まで)

私たちに便乗し二女もお友達を呼んでお泊り会。
楽しそうです。



楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
翌日は晴天!
姫路城にいかれたようです。


皆さんが帰られた後寂しくなった我が家で

しばらく夢のあとのようにぼよーーーんとなっていましたが、

面白い土地が来ています。
さ、お仕事お仕事!!

全国のバラ友さんと共有した充実の時を
心に
大切にしまって、宝物にして、写真を見てニマニマ。

今日もまた、頑張ります!!

Share Button