プライベート, 瞑想, 社会活動

朝活!「ビジネス瞑想会」 活動報告

働禅一如。明鏡止水の心が最強のビジネス力を生む!

本日の、朝活!「ビジネス瞑想会」の活動報告をします。

朝7時に「あいき不動産鑑定」に集合

瞑想スタイルは問いません。
TM瞑想、座禅式、クンダリニーヨガ式、静座式等色々です。
皆さんの慣れた座り方で、慣れたやり方を行って頂いて結構です。
初心者の方で、指導希望の方は、ご指導致します。

瞑想歴何十年の方が集まっています。
現在、経営者ばかり、6人で行っています。

まず30分間の瞑想
本日も、うっとおしい梅雨空に負けず
早朝瞑想です。

しっかり心身統一して
その後
8時まで、ビジネスや瞑想について自由にお話ししています。

私は先週母を失い、未だ何だか鬱々としておりました。瞑想も休んでいました。
本日、みなさんの瞑想に大変助けられ、パワーを頂きました。
ありがとうございました。

本日は私が進行役でした。

少し前にY会員から出た次のご意見について、ここのところ話しています。

ビジネスは「陽の世界」、それを支える「陰の世界」がある。これは個人の精神世界。ビジネス上の課題を克服する際にも、陽の世界の合理的な対策が直接的に大事ですが、陰の世界の対策が両建てで行われると最も効用を発揮する。陰の世界の対策は「瞑想」しかないということです

私:
「先週金曜から母のお通夜・告別式等と加古川で過ごし、僅か数日ぶりに、神戸の三宮に帰ってみると、余りに三宮に活気があってビックリしました。これは、人の営みのうちでお葬式が「陰の極地」、三宮の賑わいが「陽の極地」ではないかと思いました。」

皆さんからは人間の視覚がいかに主観に左右されているかという意見がありました。

おもしろかったのは、「未開の地の人が初めて車を見たら、車が見えない」という話でした。

続いて、私の方からの経営相談に対しまして、皆さんからアドバイスを頂きました。

「会社を経営していたら、積極的消極的色々な考えの中で日々揺れ動く。しかし、もっと掘り起こしていくと、その底にはシンプルな考えがきっとある。そこを徹底することが大事」

「この世は不均衡な世界。不均衡が無くなれば世界の多様性が無くなる。企業として何かを始めるに際しては、不均衡に対する影響が良い方向に進むかという視点で考える。」

皆さん本日はアドバイスをありがとうございました。
私も、大きな世界を見ながら、もっと自分の考えを突き詰めてみたいと考えています。

8時までにきちっと終わることに決めています。

あっという間の1時間でした。

気合いを入れて皆さん職場に向かっていきました。


朝活!「ビジネス瞑想会」

日    時:毎週火曜日 朝7時から8時
場    所:あいき不動産鑑定(朝7時前にビル入口が開きます)
問い合わせ:土田まで

ビジネス瞑想会公式HP

Share Button