プライベート, 瞑想, 社会活動

朝活!「ビジネス瞑想会」 活動報告

働禅一如!

本日の、朝活!「ビジネス瞑想会」の活動報告をします。


朝7時に「あいき不動産鑑定」に集合


瞑想スタイルは問いません。
TM瞑想、座禅式、クンダリニーヨガ式、静座式等色々です。
皆さんの慣れた座り方で、慣れたやり方を行って頂いて結構です。
初心者の方で、指導希望の方は、ご指導致します。

瞑想歴何十年の方が集まっています。
現在経営者ばかり、6人で行っています。

まず30分間の瞑想
本日も、うっとおしい梅雨空に負けず
早朝瞑想です。

しっかり心身統一して
その後
8時まで、ビジネスや瞑想について自由にお話ししています。
今回はみなさん集中がうまく進んだようです。

本日は
「純粋意識」について話しました。
聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが
純粋意識とは、深い瞑想状態の中で体験する、瞑想の目標ともいえる意識状態です。

身体と外部との境目が消え、光に包まれ、地平線のようなもの、紫色の雲のような
ものが現れた。何とも形容のできない気持ちの良い世界です、とAさんが語ってくれました。

たった一つの私が「存在」し、完全充足した「存在」となる。
その状態から創造を欲し、あらゆる創造物を生み出す。
それに私が同一化して存在感(現実感)を与える、と私。

これらの意見を聞いていたBさんは、???

主観の世界ですから、各自が好きなことを言える場所でありたいです。
とにかく瞑想を続けると気持ちが良くなるということですね。


次に 「瞑想とビジネス」について話が及びました。

前回、瞑想をビジネスの中で永年活用してきているCさんからご意見がありました。
ビジネスは「陽の世界」、それを支える「陰の世界」がある。これは個人の精神世界です。経営指導もされているAさんは、ビジネス上の課題を克服する際にも、陽の世界の合理的な対策が直接的に大事ですが、陰の世界の対策が両建てで行われると最も効用を発揮すると仰います。陰の世界の対策は「瞑想」しかないということです。

この話を聞いて、「成る程」と納得しました。

Bさんは、新しいプロジェクトに取り組まれる際に、社内で「気合わせ」というものをされるそうです。「気合わせ」は簡単に言うとメンバーの気持ちを合わせることですが、Bさんはただの意思統一ではなく、陰の世界も踏まえて気合わせをされるようです。

Aさんは、問題解決に際して、現象面だけを見て、対処しないようにしているようです。その裏腹に、陰の世界があって、陰の世界を感じながら、時には、急がば回れといった決断もします。それが後々、功を奏することが多いそうです。



8時までにきちっと終わることに決めています。

あっという間の1時間でした。

気合いを入れて皆さん職場に向かっていきました。




朝活!「ビジネス瞑想会」

日    時:毎週火曜日 朝7時から8時
場    所:あいき不動産鑑定(朝7時前にビル入口が開きます)
問い合わせ:土田まで


ビジネス瞑想会公式HP

Share Button