プライベート, 瞑想, 社会活動

朝活!「ビジネス瞑想会」  活動報告

働禅一如!

本日の、朝活!「ビジネス瞑想会」の報告をします。


朝7時に「あいき不動産鑑定」に集合


瞑想スタイルは問いません。
TM瞑想、座禅式、クンダリニーヨガ式、静座等色々です。
皆さんの慣れた座り方で、慣れたやり方を行って頂いて結構です。
初心者の方で、指導希望の方は、ご指導致します。

瞑想歴何十年の方が集まっています。
現在経営者ばかり、6人で行っています。

まず30分間の瞑想
雨にも負けず早朝からみなさん
頑張っておられるなあ、と主催者の私も感心しています。

しっかり心身統一して
その後
8時まで、ビジネスや瞑想について自由にお話ししています。

本日は
「瞑想とビジネスの関係」について話が及びました。

私が、最近陽明学の改組「王陽明」の伝習録を読んでいて、「座禅で良知を確認し、活動する中で良知を発現する修行を行うことが大事(事上磨錬)」との、会心の文章を見つけました。「ビジネス瞑想会の趣旨はこれだと思います」と報告しました。

瞑想をビジネスの中で永年活用してきているAさんからご意見がありました。

ビジネスは「陽の世界」、それを支える「陰の世界」がある。これは個人の精神世界です。経営指導もされているAさんは、ビジネス上の課題を克服する際にも、陽の世界の合理的な対策が直接的に大事ですが、陰の世界の対策が両建てで行われると最も効用を発揮すると仰います。陰の世界の対策は「瞑想」しかないということです。

この話を聞いて、「成る程」と納得しました。

今後、「陰の世界」の対策についても話していきたいと思いました。



8時までにきちっと終わることに決めています。

あっという間の1時間でした。

気合いを入れて皆さん職場に向かっていきました。





朝活!「ビジネス瞑想会」

日    時:毎週火曜日 朝7時から8時
場    所:あいき不動産鑑定(朝7時前にビル入口が開きます)
問い合わせ:土田まで


ビジネス瞑想会公式HP

Share Button