プライベート, 時事, 瞑想

「瞑想」を社員に勧める世界的会社

2015年04月05日

みなさんこんにちは。今回は瞑想のお話です。

瞑想の発祥国はインド、ビジネス瞑想の先進国は西欧のようです。

こちらの記事 を引用させて頂きました。

マインドフルネス瞑想法が如何なるものか今後勉強してみたいと思いますが、古来の瞑想法を現代風にアレンジしたものの一つであることは間違いないと思います。ビジネスの場面で宗教は禁物だから、宗教色を排除したのでしょう。しかし、瞑想の境地が進むと、自ずから、宗教的な精神になっていくのは自然の道理なので致し方ありません。宗教的な深まりは個人の思想信条のレベルに留めておき、仕事は仕事で頑張りましょう、ということになるのでしょう。ただし真の瞑想で深まる宗教精神は戦争には繋がらず、愛や慈悲の心で世界を繋ぐものです。

私も、この年になるまで瞑想をしていることさえ隠してきましたし、宗教的体験については、家族以外に話したことはありません。今のように西欧を中心に瞑想が市民権を得てきましたので、瞑想実践者としてカミングアウトしました。先日も、某ビジネス雑誌から瞑想の取材を受ける機会がありビックリしています。瞑想にとって時代は変わりつつあるようです。

「ビジネスに役立つ瞑想」の研究・普及活動を行っています。
ビジネス瞑想研究家土田剛司のブログはこちら

このたびfbグループにて、「ビジネス瞑想クラブ」を立ち上げました。

Share Button