プライベート, 時事

高校生クイズ

2010年09月04日

昨日、「高校生クイズ」なる番組を見た。
私がテレビを見たのは久しぶりである。
たまたま新聞のテレビ欄を見ていたらこの番組が載っていた。
妻が「最近はN校が凋落気味だとか、数年前には甥っ子の出身校が出た」とか、
色々言っていた番組はこれだなあと思いテレビを付けた。

普通のクイズ番組だと「なんだこれだったら自分が出てもいけるなあ。」
とタカをくくって見ることができる。

しかしなんだこのクイズは、出題問題ことごとくの正解が解らない。
さすが東大生の正答率が1%レベルの問題ばかりである。
それでも出場している全国選りすぐりの高校生達は悠々と正解を出している。
いや恐れ入った。
この子達は賢い上に、希望と恐れを知らない若さがみなぎっており、
何だかまぶしいなあ。
日本の明るい将来を見た気がした。

一寸前に勉強することを悪みたいにいっていた時代がありました。
日本はその後元気を失ってきたようです。
そんな中でも
「この子達のようにひたむきに勉強している若者がいるんだろうな。
なんだかかっこいいな。」
と正直おじさんはうれしく思いました。

Share Button