プライベート, 行楽

梅の名所 神戸市須磨区「綱敷天満宮」

今日は、梅の名所として知られる神戸市須磨区天神町の綱敷(つなしき)天満宮を訪れた。
境内には二十種、約百五十本の梅が植えられている。

新聞では今週あたりが見頃とのことである。

またこの神社は学問の神様・菅原道真公ゆかりとあって、
合格祈願に多くの受験生が訪れる。

ところでこの神社は国道2号に近接した、市街地に在る。
ところがなんと境内に近付いていくと、
見事な声でウグイスが鳴いていた。
ほんまかいな。1羽ならず、2、3羽いる。
妻は大はしゃぎ。
でも良くきくと、余りに見事すぎる。

これは!テ-プであった。

梅の写真をよく見て下さい。うっすら写っているがわかりますか?
よ-く見て下さい。

メジロが梅の蜜を吸いにたくさん来ていたのです。
よ-く見ると分かりますよ。
きれくてかわいかったですよ。

Share Button