うまいもん・発見, プライベート

本物こだわりのおいしい焼き豚 神戸元町 新生公司本店

2011年09月17日

皆さんこんにちわ。
神戸市中央区出身の小生が地元元町三宮の名店をご案内致します。

本日は、新生公司本店をご案内したいと思います。
場所は元町駅東口を北に出て、すぐ前の筋を東へ2分位歩いたところにあります。
写真のような店構えですので、本店は知る人ぞ知るというお店です。




お店のショーウィンドーの中を見てください。
豚足、豚舌、豚心臓等品揃えは豊富です。
鹿児島、宮崎、愛媛といった国内の名産地から仕入れている豚の他
神戸でト殺したての新鮮な豚だけ取り扱っています。




新生公司といえばやはりこの焼き豚!
吟味したブリスケを創業以来続く自然素材の秘伝ダレに約2日間漬け込み、
特製直火釜でじっくり焼き上げます。



照り照りに輝く大小さまざまな肉塊から選ぶのが楽しみです。
バラにしようか、モモにしようか、塩バラか!!
朝一番に行くと部位も豊富で、おばちゃんに、こちらの好みを伝えると、
いい感じの焼豚をチョイスしてくれます。ちなみに私は、
「モモで、そこそこ油で、三千円ぐらいのところ。」これで通じるのです。


後は、キャベツの千切りがあれば、晩御飯のおかずは完璧〓〓
メニューに困って、時間の無いときの、まさに救世主です。




名店ですので神戸のデパートの他、元町南京町にもお店があります。
私はこの本店の老舗の雰囲気が好きです。
昭和28年創業から54年、創業者は80歳を過ぎても一貫して
本物の豚にこだわり続けています。

神戸元町を訪れたときには洋菓子、パンも良いですが、ちょっと趣向を変えて
焼き豚はいかがですか?
そのおいしさで、食卓話に花が咲くと思いますよ。




新生公司元町本店

住所:神戸市中央区北長狭通3-3-2
TEL : 078 – 391 – 4011

Share Button