うまいもん・発見, プライベート

知っとお?神戸元町  「金時食堂」

2011年09月13日

本日から神戸市中央区出身の小生が、ジャンルを問わず思いつくままに
「これぞ元町・三宮」というお店や建物などを御紹介していきたいと思います。
本日第一回目は、「金時食堂」です。

愛妻とお昼ご飯を食べに行きました。

元町(兵庫県)駅東口から南へ徒歩約2分程度、元町商店街の三宮側入り口付近にあります。
商店街に続く南北の細い通り沿いです。
ご覧のようにレトロな店構えです。


入口にある定食のメニューです。
お昼の定食は600円~700円とお手頃な値段です。


お店の中に入ると、会社勤めの方でいつも満員です。
女性のお客さんもいますよ。



本日、愛妻は「いわしフライ定食」を注文しました。
時々イワシが無性に食べたくなるそうです。


味の方は、サクサクフライにジューシーなイワシ身で、
とっても美味しいとのことです。


私は、「肉豆腐定食」を注文しました。


ネギたっぷりアツアツのお豆腐とお肉は二度美味しいのです。
最後の半分は、半熟卵と一緒にご飯にかけて
つゆだく特製牛丼として頂くのが、私流です。


お刺身定食もお勧めです。
食堂ですので定食以外にも一品料理がたくさんあります。
つゆだくの天ぷらは美味しいですよ。

この食堂は元町通りツウの方なら一度は目に留まるお店だと思います。
創業70年、現店主は3代目です。
見た目はただの古い食堂に見えるかもしれませんが、
ハイカラ神戸の地元で70年も愛されて来た味とサービスはただ者ではありません。

機会があれば一度訪ねてみて下さい。


「金時食堂
神戸市中央区元町通1-7-2
電話 078-331-1037

Share Button