プライベート, 瞑想

ヨガ素晴らしい効果を発揮

2010年12月16日

先週まで、1月間以上にわたって頭痛に悩まされていました。
いつもならジョギングをやって、それでも駄目な場合には、
頭痛薬を飲むとその日には治まります。
今回はそれが効かないのです。

毎日頭痛薬飲むのは絶対に身体には良くありませんし、
この先もずっと頭痛が治まらないのかと不安になりました。
「4年前に辞めた合気道か剣道を再開しようか、
太極拳か何か別のスポーツをしたら直るのだろうか」と色々悩みました。
でも、どれも仕事の時間と私の大好きな家族団らんの時間を
費やしてまで、なかなか習う気にはなれません。

そこで、ある時フト思いついたのがヨガです。
私には大学時代、東洋哲学の勉強とヨガの修行に明け暮れ
大学に5年間通ったという過去があります。

お師匠様の指導の下、鼻にひもを通して口からだし、
そのひもで鼻腔をゴシゴシこすったり、
胃袋に包帯を飲み込んで、引っ張り出して胃袋を掃除したり
の荒行も何のその。
呼吸法についても50種以上体得しました。

以上の様な入り込みようでしたので、ヨガだと一通りのポーズを知っているし、
家の中で、しかもお金もかからず僅かな時間で行えます。
「そうだこれしかない」、早速その日のお風呂上がりから
敢行致しました。

やってみますと、齢45を越えて、本当に石のように私の身体は
硬くなっていました。
「これだと頭痛にもなるわ。病気にもなるわ。」
以前そのポーズのまま半ば眠ることも出来た「倒立」が出来なくなり、
頭を下にして身体を「くの字」に曲げるポーズでは呼吸困難の
状態に陥りました。頭への鬱血も大変なものです。
たったの20分程度で汗がじっとりにじみました。

しかしその後に驚いたことが・・・

夜寝る前にふと気づくと
あんなに悩まされた頭痛が消えていたのです!

ヨガのおかげか・・・・

インド3000年の叡智、恐るべし。

私は、今、20年ぶりのヨガとの思わぬ再会に、感激しております。

Share Button